忍者ブログ

Night Jazz

JAZZについてのBLOG。日記的なネタも。

2024'04.26.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.23.Mon

大変ご無沙汰してました。

やたらに雨続きな毎日、ちょっとナーバスな数日をこっそり過ごしてました☆
(地震がやたらにおおかったなぁ・・)

そんな数日の間でちょっとお気に入りになった一枚。


noon.jpg

noon「WALK WITH THEE IN NEW ORLEANS」

1.IT MIGHT AS WELL BE SPRING
2.ON THE STREET WHERE YOU LIVE
3.THE NEARNESS OF YOU
4.JUST A CLOSER WALK WITH THEE
5.WHEN I GROW TOO OLD TO DREAM
6.DO YOU KNOW WHAT IT MEANS TO MISS NEW ORLEANS
7.TIS AUTUMN
8.GEORGIA ON MY MIND
9.IT'S All RIGHT WITH ME
10.A SONG FOR YOU
11.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
12.KOISHIKUTE

・noon (vo)
・リロイ・ジョーンズ (tp)
・クレイグ・クレイン (tb)
・アロ ンゾ・ボウエンズ (ts, cl)
・トッド・デューク (g)
・ポール・ロングスト リース (p)
・ノブマサ・オザキ(b)
・バーナード ”バンチー” ジョンソン (ds)
・マット・ローディ(vln)
・ヘレン・ジレット(cello)


ビクターnoon公式HP

実は、このnoonは、Ryu-流さんのオススメでありまして・・。
akikoが好き!って記事を書いたら、和物JAZZでいいのありますよ☆
と、この方をオススメしてくれたんです。

早速某レンタルショップ@ツ○ヤに行ってみると・・・

あるんですよ。普通に。

あまり品揃えが無い事で有名なショップですが
(あくまで、個人的に欲しい物がないって事です)
普通に並んました☆良かった(・ω・)

しかも、ジャケットがこっち向きで、「オーガニック・ジャズ」なんて書いてあるんです。
結構オススメ的な?扱いでした。

そんなこんなで、ネットで購入する手間も省けたので、迷わず購入☆
(ついでに、スライのアンソロジーを買いましたので、後日更新です♪)

早速聞いてみた所、凄く不思議でしたがどこか懐かしい感じがする人でした。

なんだろう?確かにジャズなんだけど、昭和初期?の洋楽が日本に入ってきた
全盛期を感じるような懐かしさというか・・

凄く日本人の心に馴染むジャズな感じがしました。

確かに異国のジャズも大好きですが、どこか日本人の心に染み渡るジャズもとても好きです☆

Ryu-流さん、オススメありがとうございました(ノ∀`)
とても大好きなアーティストになりましたよ♪

当分の朝は彼女の歌声で一日が始まりそうです。。

※それにしても新しい言葉「オーガニックジャズ」なんて出てましたが、本当に様々なジャンルが出てくるようになった時代ですねぇ・・

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵なAlbumを
古きよき時代を
思い出させるAlbumですよね
「心」を豊かにしてくれます。
Azumi: URL 2007.04/24(Tue) 07:34 Edit
Azumi様☆
ハイ☆

確かに、世代的に昔を知ってる訳ではないのですが、それでもとても心に沁みる歌声だなぁ、、と思います。

きっと、日本人だから歌えて、日本人だから感じれる感情なのかもしれませんね。
t-frog: URL 2007.04/24(Tue) 14:51 Edit
今晩ゎ
ご無沙汰でした
t-frogさん
今晩ゎ
noon聴いてくれたのですね
ありがとぅございます
コメント見ましたすっ~げぇ~
めっちゃ嬉しかったです
今宵は日本人シンガーでJazzのカリンのステーゴールドを聴いて小説を読んで勉強ちゅー
ドロドロなグレーゾーンからダークな黒がテーマの馳星周や人間味たっぷしの石田衣良のグレーゾーンから白な小説の部分を見てもらえるとオレと言う人間がt-frogさんに伝わると思います(笑)
経験/感性/感覚と言うmonoやカラーでは黒/灰/白のような人生を生きてるやんちゃだったt-frogさんに親近感を覚える今日この頃であります
はい同感です
『石田衣良』は人間のキレイな白色の面もそうだけど…黒色グレーゾーンの部分も明確にしているからこそ凄く人間味があり『リアル』があるから親近感がわくのかもしれませんよね
人間のとらえかたや描写やスポットライトの当てかたなんかハンパないですよね(笑)
報告なのですが…
とうとう月曜日~原稿用紙に下書きの段階なのですが
小説を書き出しました(笑)
原稿用紙で…
14枚目まで進んで…
約…
[5600~6000文字]ぐらい(照っ笑)書いております
最初は自伝的monoにしようとしたのですが…
長くなるので…
最初は恋愛をテーマに(今)の世の中の変わった『恋愛』事を書く事にしたので…(半笑)
まだ…短編にするか長編にするか書きながら[流れ]を見ているところです[伝える][伝わる]のは変更なしで(笑)
Ryu-流: 2007.04/27(Fri) 00:12 Edit
Ryu-流 様☆
こんばんわ☆

嬉しい報告ありがとうございます!

執筆に入ったんですね♪

既に14枚目とは素晴らしいですね。
その流で行くと、長編間違いなしですね!?

このBLOGを通して一人の作家と、
いくつもの作品が生まれていく事にとても感動です。

完成したら是非!拝見したいものです。

お互いにグレーゾーンが広いと思うので、
なんだか興味しんしんですw
t-frog: URL 2007.04/29(Sun) 00:52 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
t-frog
性別:
男性
職業:
孤独なデザイナー
趣味:
JAZZ カメラ
自己紹介:
blogタイトルがこんなだけど別に音楽関係じゃないです。

あくまで趣味。
1人コッソリしみったれる為の趣味ですよ。

なので基本は日記
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/04 t-frog]
[06/04 Azumi]
[02/16 t-frog]
[02/16 t-frog]
[02/16 JAZZMAMA]
[02/15 Azumi]
[12/31 Azumi]
[12/15 Azumi]
[09/26 t-frog]
[09/16 JAZZMAMA]
[09/13 t-frog]
[09/12 JAZZMAMA]
[09/12 JAZZMAMA]
[08/16 t-frog]
[08/15 mina]
フリーエリア
モバイルnight jazz
最新TB
メールフォーム
フリーエリア

Night Jazz wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by t-frog  

忍者ブログ[PR]