忍者ブログ

Night Jazz

JAZZについてのBLOG。日記的なネタも。

2024'03.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.15.Sun
アシッド・ジャズや、ジャズ・ファンク界では有名ですね。
Brand New Heaviesです。

同系ジャンルでは、インコグニートや4Heroなども有名。

けど、個人的にとっても染みるのはこの人達ですね。

彼らをオススメしてくれたのは、長年にわたる大親友。
何かと普通じゃない時期を一緒に過ごした人です。

音楽の感性や情熱は彼の方が何枚も上ですね~。
彼のスィートスポットは、針の穴ほどシビアな感じですw

だからこそ、オススメしてくれた物にはハズレはまず、無いんです。
(好みが似てるのもあるかもしれないですけどねw)

そんな成り行きで教えてもらって、はや数年・・・
未だに何を聞いても彼らに戻ってきてしまいます。

礼に始まり、礼に終わる・・などと、言いますが、
ブランニューに始まり、ブランニューに終わる毎日ですよ☆

と、言う事で、何枚かオススメしちゃいます。


all_abou_the_fank.jpg

Brand New Heavies「All Abou The Fank」

  1.Boogie 
  2.Need Some More 
  3.Waste My Time 
  4.Keep On Shining 
  5.What Do You Take Me For? 
  6.Surrender 
  7.Many Rivers To Cross 
  8.How Do You Think 
  9.Every Time We Turn It Up 
10.It Could Be Me 
11.I Feel Right 
12.How We Do This 
13.Boogie [Blacksmith R&B Rub 12"] 
14.Boogie [the Andrew Love Levy Mix]




Shelter.jpg

Brand New Heavies「Shelter」

  1.I Like It
  2.Sometimes
  3.Shelter
  4.Crying Water
  5.Day by Day
  6.Feels Like Right
  7.Highest High
  8.You Are the Universe
  9.Stay Gone
10.Once Is Twice Enough
11.You Can Do It
12.After Forever
13.Last to Know


彼らのアルバムはカナリの数が出てるのですが、
個人的に好きなものを2枚。

好きなものを上げたら、本当にきりがないので、抑えます・・。

彼らの個性?といいましょうか、一番魅力なのは「ベース」と「ドラム」ですね。

本当にこのバンドはリズムで楽しませてくれます。

微妙な半ハネしてみたり・・わざと頭をずらしてみたり・・
抑えすぎず、やりすぎず。のような感じです。

一曲を通して、リズムに遊びがあるんです。邦楽なんかはセオリーと
なっているように、「ずっと一緒のリズム」ではないです。

リズムと言うものは人それぞれに持ってるものだと前に聞きました。
それはお腹の中にいる時から備わっているものらしいです。

だから、万人が「このリズムスッゴイ気持ちいい!」と言って
ワイワイ言うわけではないんです。
しかも、一曲の中でも本当に気持ちよく感じるのはほんの数秒だったり・・・

それが長く続いてアドレナリンがバンバン出てくると、
ジミーマクグリフのようなセッションになります♪

なんて言うんでしょう。波長かな?

別に音楽は頭を使って聞くだけではないので
「好きだね!コレ☆」って言えるものを聴くのが一番いいです。

でも、ある程度の「好き」が分かったら、
どんなリズムが好き?どんなアレンジが好き?なんて追求してみると、
カナリ違った世界が見えてきますよ。

逆に、嫌いな物に対しては、「なんで嫌い?単調だから?複雑だから?」なんて、
自分の嫌なものも追求してみればCD探しがとっても楽になります。

参考になるかどうかは別として、是非!ブランニューをおためしあれ♪

 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [11] [10
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
t-frog
性別:
男性
職業:
孤独なデザイナー
趣味:
JAZZ カメラ
自己紹介:
blogタイトルがこんなだけど別に音楽関係じゃないです。

あくまで趣味。
1人コッソリしみったれる為の趣味ですよ。

なので基本は日記
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/04 t-frog]
[06/04 Azumi]
[02/16 t-frog]
[02/16 t-frog]
[02/16 JAZZMAMA]
[02/15 Azumi]
[12/31 Azumi]
[12/15 Azumi]
[09/26 t-frog]
[09/16 JAZZMAMA]
[09/13 t-frog]
[09/12 JAZZMAMA]
[09/12 JAZZMAMA]
[08/16 t-frog]
[08/15 mina]
フリーエリア
モバイルnight jazz
最新TB
メールフォーム
フリーエリア

Night Jazz wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by t-frog  

忍者ブログ[PR]