忍者ブログ

Night Jazz

JAZZについてのBLOG。日記的なネタも。

2017'07.26.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.12.Thu

あまりにも有名すぎて、語らずとも言わずと知れた・・的な一枚。

ジャケットを見れば分かっちゃいますよねw


MilesDavis.jpg

The Miles Davis Quintet 「round about midnight」

 1. Round Midnight
 2. Ah-Leu-Cha
 3. All of You
 4. Bye Bye Blackbird
 5. Tadd's Delight
 6. Dear Old Stockholm
 7. Two Bass Hit
 8. Little Melonae
 9. Budo
10. Sweet Sue, Just You


・マイルス・デイビス(tp)
・ジョン・コルトレーン(ts)
・レッド・ガーランド(p)
・ポール・チェンバース(b)

・フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)


そうです、モダンジャズの巨匠マイルス・デイビスです。

あの独特なミュートを用いたトランペットを聴けば、「マイルス!」って
分かりますよね☆

彼の名盤は数多あります。
彼自身が最高のトランペッターであり、巨匠ですからね、
殆どが名盤と言っても過言ではありません。

長いJAZZ歴史と共に、様々なJAZZの先を走ってきた彼。
いつの時期もTOPでした。

その中でも、個人的に好きな一枚はコレ。
(殆どが好きなので、全部語ったらマイルスBLOGになっちゃいますw)

なぜにコレかと言いますと・・・。

数多くある中でもこの一枚だけじゃないでしょうか。
ハードバップジャズなのは。

むしろこの一枚のみで、ハードバップジャズのスタイルを確立させて
しまったと思います。

ちなみにハードバップとは、4ビートを基本とし、
メンバーが同じコンセプトで演奏するジャズです。

「アドリブさ」に目を向けてしまうと、物足りなく感じるかもしれません。

けど、アドリブだけがJAZZじゃない!と言わんばかりのエネルギーが伝わります。

何時の時代もカリスマは存在しますが、
ここまで長い歴史の中でカリスマ性を保つ方も中々いないのではないでしょうか。

あまり語らずとも知れた一枚。

これを見たキッカケに、ちょっと棚から彼のCDなりレコードを出して聞いてみてはいかがでしょうか。

気持ちよくなるには十分な時間帯だと思いますよ☆

※確か・・一曲目の曲はセロニアスモンクの曲だった気が・・・

 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます!!
こんばんわsecretroomのjazzmamaです
今日久々に自分のブログをみて訪れていただいているのを見てまたまたお邪魔しています。
お子さん!!おめでとうございます。
t-frog は男性だったのですね!びっくり!子供はいいですよ!!
優しい感じを受けるブログに、女性だろうと思ってました。
私のレパートリーはオリジナルではなく、ほとんどジャズスタンダードです。
いつかオリジナルもこさえて、
akikoのようにライブで聴いてる方がたに評価されたいものです。
でもその日がいつか、、って思いながら楽しんでいるほうが幸せなんでしょうね!
t-frog さんの紹介するCDも参考に色々又聞いてみようと思います!
マイルスとコルトレーンは私も持っていて今でも部屋で聞いてます。
又t-frog さんの更新楽しみにしてます!
ここだけの話でOkinawaの下積みjazzmamaよりでした。
jazzmama: 2007.04/12(Thu) 01:09 Edit
jazzmama様☆
お祝いの言葉、ありがとうございます☆

嬉しさ余って、不安も少々ですが、わが子なら無事に生まれてきてくれる!と信じ、この手に抱ける日を楽しみにして頑張ります!

それにしても、リアルタイムなBLOG訪問、驚きましたw
そして、意外に男だった事の驚きの声w

レパートリーはスタンダードだったんですね。先走ってしまいました(ノ∀`)

でも、オリジナルでもスタンダードでも、分け隔てが無いのが音楽ですよね♪

なんだか、BLOGを見ているととても楽しさ等が伝わるので、とても感情のこもった音を出す方なんだろうな~と思ってました。

何かの機会には、是非耳に出来たら嬉ですね。

もしかしたら、店頭で出会う日も遠くはないのでは!?

こちらも不定期更新ですが、また遊びにいらして下さい。何か素敵な一枚でも見つかれば本望です☆

それでは、また遊びにいかせて頂きます。

※ここだけ話、ありがとうございます☆
ここだけの話?ですがiwateよりt-frogでした。
t-frog: URL 2007.04/12(Thu) 01:28 Edit
遊びにきました
ボクのスピーカーも調べたらVictorだったんで(笑)
奇遇ですね
Victorの
PRO38SOUNDだと思うんだけど(半笑)
あまり機械には詳しくないので
ご了承ください
お金が余裕できたらアナログを復活させ今あるアンプとスピーカーをつかいたいですね(笑)
t-frogさんは良い機械をおつかいのようですね
アナログ路線で聴いているんですね
(うらやましい~)モッコモコって籠もった音がいいですね
今朝はJazzではないのですがhiphopで目覚めました
hiphopの低音が昔初めて聴いた時からボクは[低音=心臓]の心臓の鼓動に聞こえてリラックスできるんです(笑)
2PACの
ALL EYEZ ON MEを聴いて今から活動します
また遊びにきます
Ryu-流
Ryu-流: 2007.04/12(Thu) 14:04 Edit
にこっ☆
ここだけの話←に微笑みました!
では又!
jazzmama: 2007.04/13(Fri) 00:25 Edit
Ryu-流 様☆
いらっしゃいませ☆

意外に意外、ビクター仲間だったんですね!
なお更、スピーカー復活の日を心待ちにしています(ノ∀`)

それにしても、今日の始まりはHipHopだったんですね。
「低音=心臓」。
これは意外にも科学で立証されているそうですよ?
生まれる前から感じる、母親でのお腹で聞こえる鼓動・・

まさに、ソウルですね!

心安らぎ、落ち着く音楽・・・そんな音楽をこれからも追求していきたいものです。

※ちなみにこちらの朝は、イーグルスでした。
カントリーも故郷を感じさせるサウンドで、目覚めた朝は心地のいいものでした☆
t-frog: URL 2007.04/13(Fri) 03:00 Edit
おめでとうございます
t-frogさん
遅ればせながら
お祝いの言葉を
新しい『命』掛け替えのない『子供』の誕生ですね
ホントにおめでとうです
音楽は胎児に胎教に良いのでいっぱい聴かせてあげてください
そうなんです(笑)
Victor仲間だったんですょ
お金余裕ができたらアナログ復活させますので
低音=心臓=心音ですね
まさにソウルだとオレも思ってます
t-frogさんはイーグルスを聴いて目覚めたんですね
確かにカントリーミュージックは故郷を思わせる所ありですね
オレの東北の故郷を言葉にすると…
シュガー&スパイスですかね(笑)
『甘く切ない見たいな』(笑)一番自分が自分で居られる場所一番落ち着ける所ですね
今朝JazzでノンビリKarn◆Sty Gordを聴いて遅めに目覚めです
t-frogさんにおススメしたいと思います
ディヴィット・サンボーン・グループからの新人で日本人の女性シンガーです
Ryu-流: 2007.04/13(Fri) 12:57 Edit
Ryu-流 様☆ 
お祝いのお言葉ありがとうございます☆

もう、楽しみでしかたがないです。
まだまだ先の話なのに、baby用品売り場なんかに自然に足が向かってしまいます(汗)

親バカ間違いなしかもしれませんね!?

自分の使ってる機材は殆ど譲り物なんです・・
自分好みを優先してしまうと、どれだけの福沢諭吉さんが旅立っていく事やら・・

でも、今の機材で十分満足してますよ☆

Ryu-流さんも、復活したら、是非ご報告下さい!

ちなみに、「シュガー&スパイス」。
自分も好きですw
確かに彼らも故郷路線ですね!
とても暖かい感じがするので、結構聞いてますよ☆
t-frog: URL 2007.04/14(Sat) 20:57 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[16] [15] [14] [13] [11] [10] [8] [7] [6] [5] [4
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
t-frog
性別:
男性
職業:
孤独なデザイナー
趣味:
JAZZ カメラ
自己紹介:
blogタイトルがこんなだけど別に音楽関係じゃないです。

あくまで趣味。
1人コッソリしみったれる為の趣味ですよ。

なので基本は日記
ブログ内検索
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[06/04 t-frog]
[06/04 Azumi]
[02/16 t-frog]
[02/16 t-frog]
[02/16 JAZZMAMA]
[02/15 Azumi]
[12/31 Azumi]
[12/15 Azumi]
[09/26 t-frog]
[09/16 JAZZMAMA]
[09/13 t-frog]
[09/12 JAZZMAMA]
[09/12 JAZZMAMA]
[08/16 t-frog]
[08/15 mina]
フリーエリア
モバイルnight jazz
最新TB
メールフォーム
フリーエリア

Night Jazz wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by t-frog  

忍者ブログ[PR]