忍者ブログ

Night Jazz

JAZZについてのBLOG。日記的なネタも。

2024'03.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.10.Tue

「jam」の楽しさ。アレは本当にキモチの良いものです。

時間感覚が無くなって、頭の中が音でイッパイになって、
凄く身体が溶ける感じ。

フラワーロックみたいな感覚でしょうかw(あんなに無機質ではないですけどね。)

そんな「jam」の気持ちよさが凄く伝わってくる曲がコレ。


4c216311.jpg










Jimmy McGriff 「Groove Grease」



1. Groove Grease

2. Bird

3. Plain Brown Bag

4. There Will Never Be Another You

5. Canadian Sunset

6. Mr. Lucky

7. Moonglow

8. Red Sails in the Sunset

9. Secret Love


ジミー・マクグリフ。彼は言わずと知れた、オルガン奏者です。

この音源は、オルガンで一色なJAZZ。・・・と思いきや、
凄く曲の空気に馴染んでるスタジオジャムのような音源なんです。

嫌味がまったくなく、本当にサラッと聴けるんです。

けど、恐ろしいのが、場の空気(テンションですね)。

演奏している人達はきっと、みんなスイートスポットに入ってるんだろうな~・・
って思う位の「気持ちよさ」が伝わってきます。

リズム楽器、リード楽器問わず、本当にキモチよさそう。
一曲の演奏を、体力がなくなるまで演奏してるんじゃないかって気になります。

音源自体は3分そこらでフェードアウトしてますが、
スタジオでは延々と続いていたかもしれませんね☆

実は、僕個人、チョロッっとベースをやります。ドラムに次いでのリズム楽器ですね。

このベースってポジションは、とても敏感に音を捉える場所でもあるので、
気持ちよくなったらもう最後!体力が尽きるまで入り込んじゃいます。

そんな「リズム」の気持ちよさが本当にひしひしと伝わってきて、
改めてJAMの楽しさを見せ付けられちゃいました。

ベーシストやドラマーなら一度はどっぷりと聴いてほしい曲ですね♪

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[14] [13] [11] [10] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
t-frog
性別:
男性
職業:
孤独なデザイナー
趣味:
JAZZ カメラ
自己紹介:
blogタイトルがこんなだけど別に音楽関係じゃないです。

あくまで趣味。
1人コッソリしみったれる為の趣味ですよ。

なので基本は日記
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/04 t-frog]
[06/04 Azumi]
[02/16 t-frog]
[02/16 t-frog]
[02/16 JAZZMAMA]
[02/15 Azumi]
[12/31 Azumi]
[12/15 Azumi]
[09/26 t-frog]
[09/16 JAZZMAMA]
[09/13 t-frog]
[09/12 JAZZMAMA]
[09/12 JAZZMAMA]
[08/16 t-frog]
[08/15 mina]
フリーエリア
モバイルnight jazz
最新TB
メールフォーム
フリーエリア

Night Jazz wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by t-frog  

忍者ブログ[PR]