忍者ブログ

Night Jazz

JAZZについてのBLOG。日記的なネタも。

2017'04.28.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.09.Mon

内の女性ジャズボーカルアーティスト「akiko」。
この方も結構大好きなアーティストの1人です。

あまりジャパニーズJAZZは聞かないのですが、ふとした出会いで聞くことに。

実は自分はカナリのルパン好き。大野雄二も大好き。
(以外にJAZZ好きってルパンすきですよね!?)

そんな中、アルカトラズコネクションという作品があるのですが、
この中で、挿入歌とエンディングを歌っていたのがakikoです。

それが始めてakikoを知った時でした。

あまりにも日本人離れした歌い方やリズム感だったので、
最初は外人かと思ってましたが、生粋の日本人でした。

とにもかくにも、他の曲も聴いてみよう!と言うことで買ったCDがコレ。

akiko.jpg










akiko 「akiko`s holiday」

  1.my man
  2.come rain or come shine
  3.easy living
  4.body and soul
  5.what a little moonlight can do
  6.good morning heartache
  7.let`s call the whole thing off
  8.love for sale
  9.don`t explain
10.gee baby ain`t i good to you
11.god bless` the child
12.you`ve changed


タイトルを見た瞬間にビリーホリデイかと思いましたw
それもそのはず、彼女はビリーホリデイが大のお気に入り。

ちょっと期待してみると、12曲の殆どがスタンダードジャズ。

これまた思い切ってるな~と思いつつ、聞いてみると意外や意外。
とても独特な空気間がありました。

シットリとした歌声はとても心地よく、
バックバンドのリズムもとてもキモチのいいダウンビート。

オリジナルのアレンジもとても魅力あるもので、すぐさまお気に入りに。

しかし、CDと言う壁を越えてLIVEになった時、どこまで魅力があるのだろう・・
と気になってました。

現代のジャズはどうも寂しい気がします。
あまりにも収録環境が良すぎ、生音がリアルに伝わらない気がするんです。
収録状況の空気だったり、演奏者のテンションや思いなど・・。

JAZZって、凄くJAMに近いと思うんです。
2度と同じ演奏は無いといわれるアレンジセッション「JAM」。

そんな面白みがJAZZにもあるのですが、どうしても現代JAZZは出来すぎてる。
そんなモヤモヤがあり、中々手をつけなかった日本JAZZですが、
この方のお陰で、少し考えが変わりました。

実は発売当時、このCDの発売記念として、
六本木の「スイートベイジル139」と言う所でライブがあったんです。

このライブ、行っちゃいました。
先ずは見てみなきゃ!むしろ見てみたい!と言う期待を胸に、いざSTB139へ。

広くも無く、狭くも無く、とてもいい空気感の店内。
お気に入りのテキーラベースのカクテルもこれでもか!といわんばかりのラインナップ。

さりげない音合わせのバンドメンバーを横目に登場したのがakikoでした。

いきなりの演奏で始まったライブでしたが、とてもとてもスバラシイJAZZでした。
CD収録曲意外もいくつかありましたが、収録されているのもアレンジされていて凄く新鮮。

やはりJAZZの醍醐味をとても惜しみなく楽しませてくれる人でした。

あまりの心地よさに進むテキーラの量も、恐ろしいテンポになりましたが、
とても気持ちのいい夜を過ごせました。

ジャパニーズジャズの概念をスッキリと変えてくれたこの方は今でも大好きなアーティストです。
またLIVEに行きたいなぁ・・と思いつつ、CDで我慢してる今日この頃でした。

akiko 公式サイトはコチラ

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして!やっと興味のわくブログに出会え嬉しい今日この頃。これからも拝見させていただきます。
secretroom: URL 2007.04/10(Tue) 09:22 Edit
secretroom様☆
いらっしゃいませ☆

まだまだ立ち上げたばかりで内容も少ないですが、ドンドン更新していきますね!

JAZZネタは偏ったものになるかもしれませんが・・・
またいらしてください♪

※リンク貼らさせて頂きました(・ω・)ノ
t-frog: URL 2007.04/10(Tue) 15:54 Edit
初めまして
初めまして
東北出身のRyu-流といいます
今は関東に住んでいます
先週まで東北にいたんですょ(笑)
幼なじみの兄貴の所で二週間も遊びまくり大変お世話になって(半笑)
スゴくリフレッシュして帰ってきました(笑)
幼なじみの兄の影響でJazzが大好きになりました(笑)
そう言えば…JazzをJazzと思わず聴いてたため先入観なくきけましたね(笑)
幼なじみの兄の影響で昔から音楽&映画は大好きでボクはDJなんかも若気のいたりでやりまして(笑)
Jazz&Seoul&hiphop&レゲエ&ロック&スカ&コア系などジャンルは幅広く聴いています
aikoのCDはこの前店でたまたま試聴したので驚きました(笑)良いですょねぇ~(共感)です(笑)
t-frogさんのブログをさっそく拝見しました(感激)
とても良いブログですね
これから拝見しますので気長にお付き合い願います(笑)
Ryu-流: 2007.04/11(Wed) 00:53 Edit
Ryu-流 様☆
Ryu-流 様☆

いらっしゃいませ☆
Ryu-流さんは東北出身なんですね!そして今は東京住まいですか?

自分はその逆で、東京出身で東北在住です(ノ∀`)

幼なじみのお兄さんのお陰で?とても楽しそうな音楽ライフを送っているようですね♪

「DJもやる」との事でしたが、今のDJ界は大分JAZZを取り込んで入れているようですね。スタンダードJAZZを良く耳にします。
(ちなみにakikoのmood swingsあたりは、須永辰雄氏のコラボですよ~)

時代の新旧は関係なく、JAZZという物が様々な所で楽しまれてると思うと、なんだか嬉しくなります☆

まだまだ情報が少ないですが、これからも是非、遊びにいらして下さい。

Ryu-流さんのオススメjazzなども教えて下さいね(・ω・)ノ
t-frog: URL 2007.04/11(Wed) 10:50 Edit
無題
おはょうございます
t-frogさん(^_^)
コメントありがとうございます
また遊びにきちゃいました(笑)
朝からマイルス・ディビスのJazzを聴いてます
t-frogさんは東京から東北に今すんでるんですね
オレは今の住まいは東京に近い千葉に住んでいます(笑)
末永くよろしくお願いします
オレがDJをやってたのは17歳~20歳の時にやってましたその頃はTLCやらWARRNgとか今のDJからすると古い曲とクラッシック&Jazzとはしらなかった(笑)Jazzなんかとブルーノート系をミックスして回してました(笑)20歳からはプレイヤーとしてよりは聴く方が楽しくなり機材を譲り今にいたります(笑)
思い出としてトリノのアンプとビッグなスピーカーは部屋の中にディスプレーとして飾ってあります(笑)最近ではアナログなんかも恋しくなります
t-frogさんにおススメは国内のJazzでnoonのスマイルです是非聴いてみてください。
Ryu-流: 2007.04/11(Wed) 12:09 Edit
Ryu-流 様☆
こんばんわ。

朝からマイルスとは、とても濃い一日の始まりですね!

トリノのアンプとビッグなスピーカーと言っておりましたが、いいですね!
(ディスプレーとはもったいないw)

音はアンプ次第で音も変わるので、自分好みにするだけで一苦労しますよね・・・

自分はアナログ路線をつっぱしろうかと想い、サンスイのアンプにビクターのFB5です。もうそのまま聞くと音はモッコモコですがw

早速オススメ頂いた「noonのスマイル」聞いてみますね!

また感想もここで述べようと思います。


t-frog: URL 2007.04/11(Wed) 18:22 Edit
trackback
この記事のトラックバックURL:
[13] [11] [10] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
«  BackHOME : Next »
プロフィール
HN:
t-frog
性別:
男性
職業:
孤独なデザイナー
趣味:
JAZZ カメラ
自己紹介:
blogタイトルがこんなだけど別に音楽関係じゃないです。

あくまで趣味。
1人コッソリしみったれる為の趣味ですよ。

なので基本は日記
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[06/04 t-frog]
[06/04 Azumi]
[02/16 t-frog]
[02/16 t-frog]
[02/16 JAZZMAMA]
[02/15 Azumi]
[12/31 Azumi]
[12/15 Azumi]
[09/26 t-frog]
[09/16 JAZZMAMA]
[09/13 t-frog]
[09/12 JAZZMAMA]
[09/12 JAZZMAMA]
[08/16 t-frog]
[08/15 mina]
フリーエリア
モバイルnight jazz
最新TB
メールフォーム
フリーエリア

Night Jazz wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by t-frog  

忍者ブログ[PR]